晩白柚アロマ事業

八代商工会議所ではこれまで、全国展開プロジェクトの採択を受け、八代の地域資源を掘り起こし全国的に発信できるような新商品開発観光振興について取り組んでまいりました。

その中で、八代特産の晩白柚の全国的な認知度の向上通常廃棄している晩白柚の皮などを活用することを目的として晩白柚関連事業が始まりました。

この晩白柚事業は晩白柚の果皮からアロマオイルを抽出することから始まりました。

八代・日奈久温泉の女将で作る『you・湯の会』のメンバーが手作業で晩白柚の表面から黄色い果皮の部分を剥き、熊本高専八代キャンパスにご協力いただき開発された蒸留装置を使い、アロマオイルを抽出しました。
こうして抽出されたアロマオイルは、晩白柚果皮1キロからおよそ10ccという大変貴重なもので、晩白柚本来の香りを楽しむことができます。

晩白柚アロマ事業第1弾として取り組んだ石けんは、この貴重なアロマオイルと果皮粉末

を使い、晩白柚の香りをいつでも、全国どこででも、楽しんでいただきたいという想いからできています。

こうして完成した石けんが『晩白柚せっけん“ゆ”』です。

現在、八代市内の物産館や旅館・ホテル等で販売しております。

 

第2弾として取り組んだものが、石けん同様晩白柚のアロマオイルと果皮粉末を使った入浴剤『晩白柚風呂のかほり』です。八代 日奈久地域で古くから親しまれている晩白柚風呂を、気軽にご家庭でも楽しんでいただくため、そして八代の新たなお土産として全国に晩白柚特有の爽やかな香りを届けるため、試作を重ね完成したものです。 

 

 

こちらも石けん同様八代市内の物産館や旅館・ホテル等で販売しております。

 

晩白柚せっけん『ゆ』・晩白柚風呂のかほりの取扱店情報

 

 

 

 

そして晩白柚アロマ事業 第三弾が晩白柚カクテル『マキシト』です。

このマキシトは晩白柚の果皮、綿、実をペースト状に加工したものを、ジンや焼酎で割り、カクテル形式で提供していただくも

のです。

晩白柚の生産農家の皆さんと協力して、度重なる試作会を行い、基本レシピ《マキシト基本レシピ》を完成させました。

八代市内の飲食店等でお楽しみいただけますので、是非一度ご賞味ください。また、参加希望店は随時募集しております。

お問合せは八代商工会議所までお願いします。

<TEL:0965-32-6191>

 

晩白柚カクテル『マキシト』取扱店は下記のリストをご参照ください。
《晩白柚カクテル『マキシト』取扱店一覧(Coming Soon!!)》