日商珠算(そろばん)検定

【重要】第220回・第221回珠算能力検定試験定員制導入のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、第220回・第221回珠算能力検定試験の定員制を導入させていただきます。定員制では、先着順での申込受付となり、定員数に達した時点で、申込登録期間内であっても受付を終了いたします。定員数に関する電話やメール等での照会はお控えください。受験を希望される方は、お早めにお申し込みくださいますようお願い申し上げます。


電卓が普及すればするほど、珠算で鍛えられた能力が役に立つといわれています。

珠算は単に計算のスピードを上げるだけでなく、いろいろな能力を高めます。その一つが暗算能力。数学的な思考力や集中力、記憶力など知的センスを磨くためには「そろばん」が効果的です。

試験科目
制限時間
合格基準
受験料
1級

みとり算
か け 算
わ り 算

30分
80%以上
2,340円
2級
1,730円
3級

1,530円

 

 申込終了までの流れ

八代商工会議所窓口へ来所し、申込用紙に記入の上受験料と一緒に申込受付期間内にお申し込みください。第221回の珠算検定試験では郵送による申込みを受付致しませんのでご注意ください。
もし郵送でお申込書をお送りされた場合は、当所で申込書の受取りは致しません。郵便局を通してそのまま返却されることになります。誠に恐縮ですが、改めて窓口よりお申込みをお願いいたします。

お申し込み受付後、試験実施日の2週間前を目安に受験票を送付いたします。(試験実施日の5日前までに受験票が届かない場合は、お問い合わせください。)