熊本・日奈久 路地裏ツーリズム

〜ふとぶらり。散歩みたいな、旅に出よう〜 アクセス|日奈久温泉 日奈久温泉トップページ
ブーゲンビリアが美しい路地裏、しゃぼんの香りのする銭湯の路地裏、街の人々が楽しくおしゃべりしている路地裏…日奈久にはたくさんの路地裏がある。街全体が路地裏とも言える。観光地らしくない、そこがまたいい。ぜひ、ここでは、いつもよりゆっくり歩いてほしい。軒先に所狭しと並ぶ手のゆき届いた鉢植え、あくびをする猫、どこからともなく聞こえる街人たちの笑い声。日常はこんなにも豊かなものなのだと教えてくれる。「こんにちは」という声でふりかえると、ランドセルの子どもが礼儀正しくペコリと頭をさげて通り過ぎていった。日奈久には、遠い日を今日のように思い出させてくれる路地裏がある。
山頭火の句板 温泉街には、山頭火が詠んだ600枚の句板がある。自分に合った一句を探して歩くのもおもしろい。
山頭火の句板

温泉街には、山頭火が詠んだ600枚の句板がある。自分に合った一句を探して歩くのもおもしろい。

街人の井戸端会議にまじり「わっはっは」と大笑い。「おいで、おいで」と手をのばした猫ににらまれ、苦笑い。日奈久の路地裏は、そんな昔ながらの幸せに出会える場所なのかもしれない。着飾っていく観光地では味わえない、普段着でいく路地裏ならではの醍醐味がここにある。
おじいちゃんと散歩日奈久名物「井戸端会議」

おじいちゃんと散歩

日奈久名物「井戸端会議」
ひと風呂あびよっと。
ひと風呂あびよっと。
日奈久の路地裏には、神様がいる。耳の神様や目の神様、手足の神様など、珍しい体の神様たちがいる。それは湯治の街・日奈久ならではの信仰なのかもしれない。今もなお感謝の気持ちを忘れず、朝夕手を合わせている街人たちがいる。
手足の神様
手足の神様
神様にお供えをする新湯旅館の女将さん
神様にお供えをする新湯旅館の女将さん
大漁の神様(恵比寿様)目の神様歯の神様芸の神様(弁財天)
大漁の神様(恵比寿様)
目の神様
歯の神様
芸の神様(弁財天)

路地裏散策 一コマ写真

温泉街をトコトコ走る、一両列車。 足湯バス停…バスは来ません。 路地を彩るブーゲンビリア。 透明人間、出没注意!?-

温泉街をトコトコ走る、一両列車。

足湯バス停…バスは来ません。 路地を彩るブーゲンビリア。 透明人間、出没注意!?
この足、とまれ。 タバコ、冷えてます? 街角おもしろギャラリー
この足、とまれ。 タバコ、冷えてます? 街角おもしろギャラリー 猫も笑顔で(?)お出迎え。

平成20年度地域資源∞全国展開プロジェクト
八代商工会議所「路地裏ツーリズム日奈久」開発事業
観光・宿泊のお問合せ
日奈久温泉観光案内所・日奈久温泉旅館組合
〒869-5134 熊本県八代市日奈久上西町491 TEL 0965-38-0267(火曜休)
Copyright (C) Kumamoto/Hinagu rojiura tourism. All Rights Reserved