熊本・日奈久 路地裏ツーリズム

〜ふとぶらり。散歩みたいな、旅に出よう〜 アクセス|日奈久温泉 日奈久温泉トップページ
日奈久の温泉は、飾りっけのないすっぴんの温泉だ。泉質は、体にやさしい弱アルカリ単純泉。やわらかいお湯とかすかな硫黄の香り、黄色く色づいた湯口が、名湯の証だ。リウマチ、神経痛、切り傷などに効くといわれ600年前から多くの人々が湯治のために訪れて来た。「どっから来なったな?」と湯気の向こうから地元のおじいちゃんが気さくに話しかけてくれた。病気知らずの八十歳、毎日ここに通っているという元気な笑い声に、名湯であることを再確認した。 松の湯と湯札 昭和一桁に開業された銭湯。脱衣場より低い湯船や、自然換気のための天井の通気口など、随所に創業当時の面影を残す。番台は、湯札を買い求める地元の常連客で毎日賑わっている。 松の湯と湯札 昭和一桁に開業された銭湯。脱衣場より低い湯船や、自然換気のための天井の通気口など、随所に創業当時の面影を残す。番台は、湯札を買い求める地元の常連客で毎日賑わっている。
開湯六百年の歴史を誇り、共同銭湯4軒、温泉旅館20軒が、街に点在している。そのほとんどは「源泉かけ流し」で、二槽もしくは、三槽の浴槽が多い。これは源泉から湧出したばかりの熱めのお湯を一槽目に、あふれ出たお湯が二槽目、三槽目を満たしていき、お湯の温度を調整しているためだ。熱いからといって水を加えない、温泉への頑固なこだわりがうかがえる。
東湯  地域の人の交流サロン(社交場)として世間話に花が咲く共同銭湯。ロッカーや番台にも昔ながらの風情が漂う。天井にすだれもおもしろい。
東湯 地域の人の交流サロン(社交場)として世間話に花が咲く共同銭湯。ロッカーや番台にも昔ながらの風情が漂う。天井にすだれもおもしろい。
新湯  今では珍しい総タイル張りの浴場。
新湯 今では珍しい総タイル張りの浴場。
幸ケ丘  自家泉源を持っている。熱く、とろりとした肌触りで、地元の人にも人気あり。家族湯もある。
幸ケ丘 自家泉源を持っている。熱く、とろりとした肌触りで、地元の人にも人気あり。家族湯もある。
アニマル湯口
湯口といえば…ライオン。ところが日奈久には多くの動物たちが湯口のモチーフになっている。
動物園気分で湯口めぐりするのも、おもしろそうだ。
幸ケ丘  熊の湯口 あたらし屋 ライオンの湯口 新湯  ライオンの湯口
幸ケ丘 熊の湯口 あたらし屋 ライオンの湯口 新湯 ライオンの湯口
武士屋旅館  羊の湯口 あたらし屋  龍の湯口 新湯  熊の湯口
武士屋旅館 羊の湯口 あたらし屋 龍の湯口 新湯 熊の湯口

平成20年度地域資源∞全国展開プロジェクト
八代商工会議所「路地裏ツーリズム日奈久」開発事業
観光・宿泊のお問合せ
日奈久温泉観光案内所・日奈久温泉旅館組合
〒869-5134 熊本県八代市日奈久上西町491 TEL 0965-38-0267(火曜休)
Copyright (C) Kumamoto/Hinagu rojiura tourism. All Rights Reserved