珠算能力検定

【お知らせ】※2024年度から一部検定試験の受験料が改定されました。詳細はこちらをご参照ください。

電卓が普及すればするほど、珠算で鍛えられた能力が役に立つといわれています。

珠算は単に計算のスピードを上げるだけでなく、いろいろな能力を高めます。その一つが暗算能力。数学的な思考力や集中力、記憶力など知的センスを磨くためには「そろばん」が効果的です。

下記は、2024年度の新料金となっております。

試験科目
制限時間
合格基準
受験料
1級

みとり算
か け 算
わ り 算

30分
80%以上
2,800円
2級
2,000円
3級

1,800円

 

 申込終了までの流れ
【窓口申込】
八代商工会議所窓口へ来所し、申込用紙に記入の上受験料と一緒に申込受付期間内にお申し込みください。

お申し込み受付後、試験実施日の2週間前を目安に受験票を送付いたします。(試験実施日の5日前までに受験票が届かない場合は、お問い合わせください。)

 

【郵送申込】

申込用紙をダウンロードし、必要事項に記入する。
(注1)この申込用紙は八代商工会議所のみ使用できます。

申込用紙と受験料を同封の上、現金書留(申込締切日必着)にてご郵送ください。  
    ■郵送先  〒866-0862 八代市松江城町6ー6
八代商工会議所業務課 検定係


お申し込み受付後、試験実施日の2週間前を目安に受験票を送付いたします。(試験実施日の5日前までに受験票が届かない場合は、お問い合わせください)